太陽の元のびのびと

こんにちは! けんごろうリハビリデイサービスです。

ゴールデンウィークに突入し、日差しもその勢いにつられるように温かさを増してきましたね。青空のもとに太陽に光を浴びると、思わずググーッと背伸びをしたくなりますね!

背伸びといえば、近頃近所の山の竹がグングン背を伸ばし、成長途中の竹の子も負けじと土から頭を出していました。

今の時期はちょうど筍が旬ですね!普段、私たちは何気なく「筍」とひとくくりにしていますが、実は筍はその種類は70種を超えると言われています。

私たちが良く知る身が白くて柔らかいごく一般的な筍である「孟宗竹」をはじめ、淡い碧色が美しい淡竹(はちく)、黒い斑点にしっかりとした味の反面苦みの強い真竹(またけ)など味や分布も様々です。 (現在の四月から五月ごろでは「孟宗竹」、「淡竹」が旬ですね)

筍には独特の食感のもとである豊富な食物繊維に加え、疲れを取る作用のあるグルタミン酸やチロシンなどのアミノ酸を多く含んでいます。更に塩分を排出する作用のあるカリウムを多く含んでおり、高血圧やむくみの改善にも効果があるとの事。(しかしながら食べ過ぎは吹き出物などの元にもなるのでご注意を!)

ようやく暖かさを増して初夏めいてきたこの頃、栄養たっぷりの筍で健康に参りましょう!

illust-haru106

花の香の漂う季節ですね

こんにちは! けんごろうリハビリデイサービスです。

今週は季節がひと月戻ったような寒気に加えて、各地で雷雨や突風が吹くなど春らしからぬお天気が続きましたが、今日は久方ぶりのさわやかな青空のお天気になりましたね!桜の季節もすぎ、青々とした若葉萌ゆる季節となりましたね。

今日は「ガーベラ記念日」。4(よ)1(い)8(は)で「よいはな」のごろ合わせと、ガーベラの出荷最盛期四月である事から言われるとか。デイに咲くアマリリスをはじめ、色とりどりの花々も一層咲き誇っているように思います。

そんな花々の出す香りですが、花をはじめとして、「香り」は人の大脳に働きかけ疲労の回復や集中力の向上など様々な効果があると言われています。樹木の香りは落ち着きを、柑橘系の香りはリフレッシュを、スパイスの香りはピリッとした清涼感など香りの種類によって効果も様々です。

デイでも利用者の皆さんのトレーニングの一助となるべく、フロアではアロママシンを置いています。(最近はラベンダーの香りです!)皆さんも、疲れた時やすっきりしたい時には良い香りで気持ちをリフレッシュさせては如何でしょうか?02

花見頃ですね!

こんにちは!けんごろうリハビリデイサービスです。

ここしばらくは快晴に次ぐ快晴で、不安定だった気温もグッと上がり、カンカン照りの陽気に汗ばむ程になりましたね。                                           気温の上昇と同じくして草花も一気に乱れ、上野・浅草のなどの桜の名所には連日のように花見の方々で大賑わいだとか。

満開の桜を見ると、春の盛りを実感してウキウキとしてしまいますね!             (実際、桜の花粉にはエフェドリンという成分が含まれており、興奮作用があるとか…)

開花前線が日本を縦断するなか、デイ近くの砂押川沿いのプロムナードに連なるソメイヨシノも次々と花を開かせつつあり、今週4月4日の土曜日には砂押川、こい公園にて毎年恒例の桜まつりが開催されます!

今年も見事に咲いた桜と、桜愛護会の皆様と共に楽しいひと時にしていきますので、どうぞ振るって足をお運びくだされば幸いです!

flower1601