キリンビール工場 & 勉強会

皆様こんにちは。

最近は非常に暑くなりましたが、お元気でしょうか。

今回のブログみて下さい。

 

私は6/14の休みの日に生麦で下車するキリンビール工場へ行き、

ジンギスカンと焼き肉を食べて来ました。

たまに食べるラム肉は美味しくて、ビールが進みました。

只今キリンビール工場は開発中のようで、周辺は工事中で到着まで少しわかりにくかったですが、歩いてみるととても敷地が広く、大規模な開発だと思いました。

肉20170624

 

 

 

 

 

 

 

 

もうひとつは、

6/24の業後に、技術向上のため整骨院スタッフも含め、勉強会を行いました。

スペシャルゲストで

岡山県からお越しの小原先生

都内からお越しの助産師 水島先生 に来ていただき

お二人から貴重な技術を教わり、けんごろうグループに活かすことができました!

お忙しく、遠方からどうもありがとうございました。

勉強会20170624

 

 

 

 

 

 

 

今後も今回の成果が発揮できるように努めていきます★

 

今回はこれで以上です。

皆様これから熱中症など気を付けて過ごしてください!!!!

寒暖差に注意!!

肉こんにちは。

初めまして、けんごろうスタッフの合志(ゴウシ)と申します。

本日からどうぞよろしくお願い致します。

最近は夏日を迎える地方があったり、霰の降る地方もあったり、沖縄では間もなく梅雨入りだそうで、日本列島も寒暖差などでせわしないと思うこの頃です。

皆様は寒暖差で体調は悪くなっていませんか?

雨の日だと憂鬱になったり、頭痛や神経痛など様々な症状が出て来ますね。

そんな日こそ有意義に過ごしたいものです。

趣味に過ごす日、美味しいものを食べる日、一つ学習する日、、、

そんな私の休日は先日辻堂にあるお肉屋さんのハングリータイガーへ行って食事してきました。全部で200g!!!!チーズトッピング最高です。

ハイオク満タン、充電完了な休日を過ごしてきました。

皆様も是非ご来店されてはいかがでしょうか。

いや~春!

 

P_20170402_100010_vHDR_On_20170411185552四月中旬頃からはいい桜が咲いてますね~!

寒さが長かった分今年の桜は少し長持ちするんでしょうか?

さて今月の上旬は毎年恒例の岩瀬町内会さくら祭りにけんごろう整骨院とデイサービスで参加致しました!

上旬は今年は寒さが続いたこともあり、つぼみが多く花見とはいきませんでした~  残念!

そんな中でも祭りパワーといいますかお客様はかなりいらっしゃいました!

 

P_20170402_110727_vHDR_On_20170415114342我々けんごろうもベッドを置きマッサージを行いました!  肌寒さもありましたが数人のお客様に来ていただきました。 感謝、感激です!ありがとうございました!

我々も最後には豚汁や焼き鳥を頂き身体を温めました。

おいしかった~♫

来年も楽しみです!

 

 

P_20170410_114507_vHDR_On_20170411185645私事ですが今月中旬横浜、本牧方面の三渓園に行ってきました!

今までどこでもあまり変わらないだろうと思っていた著者ですがいやーここはほんとに綺麗でした!

古風な建物と桜が映えてとても横浜とは思えない景観でした!

お団子、おそばが合う、合う!

 

 

P_20170410_115456_vHDR_On_20170411185348神奈川には絶景スポットが多いなー

来年はどこに行こうかなー!

皆さん神奈川のオススメスポットがありましたら

花見に限らずぜひ教えてください!

 

 

 

 

気合を・・・!!

まだまだ寒い!・・・・

温かい日があるもののまだ寒い日は続くようです!

この寒さを越えた先の春に期待しましょう!!

春は新しい出会いの季節!

けんごろうも新しいスタッフが二人入ってきて活気が出て来ました!

ブログの著者信友は寒さへの抵抗とやる気を出すため藤沢の盛りで知られる

カレー屋シュクリアに出向きました!

P_20170315_174700_vHDR_On_20170317104320 (1)

・・・いやー多い! 米が!!

お腹が減ってたので大盛にしたのが運の尽き

中盤までは行ける!とおもってたんですが後半は水と

時間をかけて脂汗を流しながらなんとか完食!

・・・大食いに自信がある方ぜひお越しください・・・

 

 

 

降るか、降らないか?!

二月になりましたね!

春並みに暖かいかと思えば急に冷え込んできたりと寒暖差が忙しいこと!

冬最後の抵抗・・・ 果たして雪は降るか、降らないか!?

寒さだけでなく、乾燥もありますので手洗い、うがいを心掛けましょう!

けんごろうデイサービスも地域の方々に健康をお届けするために鎌倉岩瀬の方々の老人会に参加させて頂きました!

1486521877040

1486526643524整骨院の秋山先生指導のもと、歩き方教室を開催しました!

皆様自ら歩き方を実践して頂き、大いに盛り上がりました!

 

地域の方々にけんごろうグループ全体で貢献していきます!

お身体の痛みの相談なども遠慮なくお申し付けください。

 

○けんごろうデイサービスでは介護スタッフを募集中です!

社員、パートさん、年齢問わず募集しております。

介護の仕事が好きな方はぜひけんごろうデイサービスまでご応募ください!

 

 

あけましておめでとうございます!!

2017年が始まりました!

去年は色々なことが起きた一年でしたが今年は明るいニュースの多い一年になるといいですね!

1483934784024我々けんごろうグループも代表者たちで集まり、五社稲荷にご祈祷に行って来ました!

商売繁盛を祈願すると共に、、患者様、利用者様のご健康とご多幸をお祈り致しました。

皆様今年もけんごろうグループを宜しくお願い致します!

 

 

今年もラスト!!

気づけば師走・・・!

あっっという間に一年が過ぎ去りましたね。

皆様にはどんな一年だったでしょうか?

熊本の大地震から始まり、小池都知事当選からの豊洲、オリンピック問題、

トランプ新大統領誕生など日本にとっても大きな変動のある一年でした。

来年から日本はどうなるのか、皆様の生活にもどう関わってくるのか・・・

1482574026218-1

 

ということも大事ですが!

まずは自分の身体、健康が第一!です!

寒暖差 乾燥からの風邪   クリスマスや忘年会、お正月などのイベントや休み中の過食、過飲からの体調不良など12月は意外と身体のバランスが崩れやすい時期なのです。

気が緩んでしまうのもしょうがない!! だって年末だもの!

せっかくのお休み、体のバランスを整えて

楽しく過ごせるようにしていきましょう!

けんごろうリハビリデイサービスも皆様に支えられ今年も楽しく健康的に過ごすことができました!!    皆様ハッピーメリークリスマス!

そして一年間ありがとうございました!

来年もけんごろうリハビリデイサービスを宜しくお願い致します。

1482572556156-11482572645839-2

よいお年を!

魂の食べ物!

1478259743994お家でも外でも美味しい食べ物が食べられるこの時代、皆様、食欲の秋を堪能されていますでしょうか?

さて美味しい食べ物のなかでも皆さんソウルフードというものをご存じでしょうか?

地域それぞれにある特有の料理や、親しまれている郷土料理のことで、日本ならお茶漬け、寿司、天ぷら  韓国ではキムチ、サムゲタンなどがソウルフードに当たると言われています。

神奈川でいうなら横浜のサンマーメン、横須賀の海軍カレー、小田原の小田原バーガーなどが皆さん聞き覚えありませんか?

著者は藤沢に住んでいるのですが藤沢でもソウルフードがあることが分かりました。

その名は藤沢北口から約5分にある富貴堂!

オリジナルのカレーうどんは出汁がきいており、トッピングも野菜、海鮮の天ぷらが多数揃い、ミニ丼もセットでついてどれもうまい!!(おすすめは玉子丼!)

ミシュランにも載ったことがあるという事から最近では多方面からお客さんも来ているそうです!

・・・ソウルフードと言いましたが僕の独断と偏見もかなり入っている藤沢、富貴堂のカレーうどん!

お近くまで来ることがございましたら寒さが深まるこの時節、ぜひご賞味下さい!

皆様にもソウルフードがありましたらぜひ教えてくださいませ。 ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんの秋は何の秋?

リンク

皆さん、アウトリガーカヌーというものをご存知ですか?

南太平洋などで用いられるカヌーの一種で、安定性を増すためにカヌー本体の片脇または両脇にアウトリガーとも呼ばれる浮子(ウキ)が張り出している形状をしているためこう呼ばれています。

下の図のカヌーの右側にある赤いウキがアウトリガーです。 ・・・カッコいい!!

%e3%82%ab%e3%83%8c%e3%83%bc%e5%86%99%e7%9c%9f今月上旬材木座で行われた体験会に藤田代表と一緒に行ってきました!

まだ広く日本に浸透してないスポーツらしいのですが現場には多くの参加者の皆さんがいらっしゃいました!

6人乗りで結構でかく、力が要りそうですがお子さんや女性の方でもスイスイ進んでいきます!

チームで行うマリンスポーツはなかなか味わえないんじゃないでしょうか? 少しの腕の力で大丈夫なためスポーツが苦手な人、脚の調子が悪い人などでも安心して参加できます!

運動不足な方、 新しい事に挑戦してみたい方 ぜひ体験してみて下さい!