Q&A

よくある質問

Q.
どんな場合に利用できますか?

A.
当施設は介護認定を受けて要支援、要介護の認定を受けている方はご利用いただけます。担当の地域包括支援センターの相談員または居宅介護支援センターのケアマネージャーにお問い合わせください。
※介護認定についてのご相談はお近くの地域包括支援センターへお問い合わ せください。


Q.
どんな効果があるのですか?

A.
筋力やバランス機能などが低下してくると、日常生活に支障が出てきます。包括的高齢者運動トレーニング(CGT)を通して日常生活の向上を目的として積極的 な社会参加が行える体力を目指します。 1日3時間の短時間のサービスですが、筋力や体力をつけるという明確な目標 を持ち、かつ気軽に取り組めるのがけんごろうリハビリデイサービスの特徴です。 ※包括的高齢者運動トレーニング(CGT)は身体機能を向上し、自立した健康増 進に寄与します。


Q.
どのようなことをしますか?

A.
①マシントレーニング マシントレーニングをすることにより、安全に正確な筋力トレーニングを実現でき ます。※使用するマシンは介護予防を目的として作られた専用マシンです。

②個別運動トレーニング バランスパッド、ボール、チューブなどの道具をつかい、また運動機能向上ト レーニングを通して日常生活に必要な柔軟性、筋力、バランス感覚を養います。

③柔整、鍼灸マッサージ療法国家資格者の柔整・鍼灸マッサージ師が筋肉をほぐし関節の動きをやわらかく して、安全でより快適な身体動作や運動ができるように治療(施術)します。 また、同時に身体の疲れや痛みを軽減できます。